とりあえずOK

気がつけばアラカン・・・
残りの日々を笑って生きたい
仕事 日常 あれやこれや 
ゆる〜く書いています

盆暮れの消息確認近況報告は大事ですな

こんにちは まみんごです。


夏空ですねぇ


お盆の打ち合わせで親類とLINEのやりとり


昭和40年代生まれの私にとって
盆正月というと本家に親戚一同が集まってワイワイ賑やかに
っていうのが普通でした。


もともと実家は親戚縁者が少なかったんですが
現在は実家の方も嫁ぎ先の方もただでさえ少なかった親戚が
さらに減っちゃったんですよねぇ


実家の方は 母が亡くなってからもう30年経ちますしね。
母方の親戚とはいつからか結婚式やお葬式関連すらも交流がないほどに疎遠です。
父方の親戚はそれぞれの事情でなかなか帰省できません。
私の妹は結婚してますけど子供がいませんしねぇ


亡き旦那さんの方も本家なんですが
旦那さんが一人っ子であったのと
すでに義理父も義理母も亡くなっているし
おじおばも早くに亡くなったりして
盆正月、濃い縁者が集まると言っても私の代では3家族。

なんだか寂しいですよねぇ・・・・

親戚などの繋がりって正直面倒なこともありますけど
だんなさんの方とのご縁は大事にしていきたいなと思ってるんですよ。
家とか血筋とか そういう俗なものじゃなくてもっとこう精神的なものというか
なんていうんだろう息子にとっての命のルーツというかご縁というか。。。。
うまく言えないけど・・・・(笑 


幸い息子はそういうことを感じてくれる子で
親戚づきあいっていうのを嫌がらずに 
ていうかむしろ楽しみにしているところがありましてね。
この先若い子たちどうし 仲良くしていってくれればいいなと思ってます〜


息子、今京都に住んでいるんですよ。 
これが20歳になって初めての帰省なんですけどね
「伏見の酒を買って帰る」 ってLINEありました(笑
お酒好きな親戚のおばちゃん用なんですよ。ええ子でしょ〜〜?(笑