とりあえずOK

気がつけばアラカン・・・
残りの日々を笑って生きたい
仕事 日常 あれやこれや 
ゆる〜く書いています

こんな私でも乙女座A型なんですよ

こんにちは まみんごです。


本日9月9日は わたくし まみんごの誕生日で〜す
半世紀も生きて来たら おめでとう というのも意味が違って来てて
よくぞ生き延びてこれました!的なめでたさですな(笑


9月9日は 意外に知られていないのですが
重陽の節句 またの名を 菊の節句 と言って
大切なお節句なんですよ〜


中国では1、3、5、7、9 など 奇数は
陽の数字としておめでたいされていて
陽が重なる日はお節句になってますよね。
1月1日 元旦
1月7日 七草
3月3日 桃の節句
5月5日 端午の節句
7月7日 七夕
そして 
9月9日は 陽(奇数)の最たるものが重なる日ということで
重陽の節句とされています。
菊を浮かべたお酒を飲んでお祝いするんですって^^


お月様でも見ながら菊酒って風流ですね
陰陽師安倍晴明なんかが好みそうな風情かも〜^^


雨月物語にも 重陽の節句を再会の日とし
幽霊になってまで会いに来た義兄弟のお話があります。


そして9は9の倍数の答えをそれぞれの位で足すと 
また9に戻るんです。
9×1=9 
9×2=18 1+8=9
9×3=27 2+7=9
9×368=3,312  3+3+1+2=9


なかなか面白い数字ですよねぇ