とりあえずOK

気がつけばアラカン・・・
残りの日々を笑って生きたい
仕事 日常 あれやこれや 
ゆる〜く書いています

面白い作品に出会うと誰かに言いたくなりますよね〜

こんにちは まみんごです。


連休中は映画ざんまいで過ごしていたんですが
めちゃくちゃ面白かった映画をご紹介。


駆け込み女に駆け出し男

女性から離縁をすることができなかった時代に
理不尽な扱いを受ける女性たちのための駆け込み寺の存在って
聞いたことあると思うんですが、その縁切り寺へ駆け込む女性たちのお話です。


ヒジョーーーーーに面白かったです。
様々な事情で旦那や愛人から逃れるために 東慶寺に駆け込む女性たち
死ぬか戻るか駆け込むか的な状態で自分の人生を自分の力で選択するんです。
逞しい。男性に虐げられて来たか弱い存在であったはずなのに
腹を決めたらやっぱり女性ってたくましい。そしてどこか明るい。
そういう女性の強さもこの作品の描きたかったものかなぁと感じました。


テーマにとか演出なんかついては難しいことはうまいこと語れませんけど
ストーリーがとにかく面白くって引き込まれました。


映像も綺麗だし 台詞回しも子気味良い。
満島ひかりさんが演じる妾のお吟さんの粋なセリフがよかったです
大泉洋さんの江戸っ子的な口調のセリフも面白いし〜


役者さんたちもみな味わい深い。
そりゃそうですよねぇ 豪華キャストだもんねぇ
それぞれが演じられてるキャラもよくって
私はキムラ緑子さんが演じられてた御用宿のお勝さんが好きでした。


悪役も出てくるんですよ 女狂いとか乱暴者とかのひどい旦那
そんなキャラたちがどうなるか というところもスッキリな展開なので
モヤっと感は微塵もなく 見終わった後とても気持ちよかったですねぇ〜


そして何より大泉洋さんが本当にいい。ぴったりなキャラです。
この作品見た後 大泉さんの作品見漁りました(笑
大泉さん出演作品ではアフタースクールも面白かったですよ。