とりあえずOK

気がつけばアラカン・・・
残りの日々を笑って生きたい
仕事 日常 あれやこれや 
ゆる〜く書いています

そしてプロにお任せしたわけだ

こんにちは まみんごです。



今日は業者さんが外回りの整備をしてくれまして
めっちゃスッキリしました〜


ビフォ〜

  

アフタ〜

  


あ〜よかった・・・とことんやってもらいました。
長年の悩みがこれで解決です。
イネ科の手強い雑草たちを駆逐されましたよ〜
あと2回ほどちょこちょこ出てきたのをやっつければ
ほとんど生えてこなくなるそうです。
ラベンダーも剪定してもらったし よかった〜〜〜


あとは水はけをクリアすれば万事OK
暗渠パイプを仕込む方向でいきます。
ドウダンツツジとかマサキが育たないのはやはり水はけのせいだとのこと
8年前に植えたんだけどこんなに小さいもんね・・・
シラカシやサルスベリも勢いがないんですよ・・・


サルスベリは 最初に植えたハナミズキが一年で枯れちゃって
その代わりに植えたものなんだけどね。
この辺りは風当たりも強いし何より水はけが悪いっていうのは
近所の人も言ってたけどね〜


水はけのことにしても 土盛りのことにしても
外構業者があんまりよく考えてくれなかったみたいだわ。


ハウスメーカーはこっちが希望したものに対して
ダメなものはダメ 不便なものは不便 それはこうしたほうがいい
ってプロとしての意見をしっかり言ってくれたんだけど
外構業者はそんなことなかったもんなぁ〜
アフターケアもハナミズキが枯れた時に連絡したら来ただけだもんなぁ
ま 普通はそんなもんなのかもね


今回は除草だけにとどまらずになりましたが
ずっと気になっていたことなんで
いい機会だからきっちりやってもらおうと思います〜