とりあえずOK

気がつけばアラカン・・・
残りの日々を笑って生きたい
仕事 日常 あれやこれや 
ゆる〜く書いています

条件反射のように出てくる感情を精査するのよ

こんにちは まみんごです。


本日夜勤なり。


雨ですよ。
寒いですよ。
秋ですね〜〜


雨の匂い


以前、雨の日はかなり憂鬱になったりしてたんです。
結構ひどかった やる気とか活力がなくなる感じ。
喋りたくもなくなる。
とにかく全てがいやだ・・・って感じでした(笑


今はそんなことはなくニュートラルに受け止められてます。
って言うとお大げさですけど(笑


無意識に感じてしまっていることで損してるなっての
それをまず体感したのがこの雨=憂鬱だったんですよ。


ど〜ゆことかと言うと
ある日ふと
雨でこれだけ憂鬱になる原因ってなんなんだろって考えたんです。
濡れるから?寒いから?傘がめんどくさい?暗いから?
色々考えて見たんですが合理的な原因が思いつかない


で色々思い巡らしてみて思いついたのが 
小さな子供の頃雨の日に何か憂鬱なことが起こったんじゃないかと
何が起こったか覚えてないんですけどね。


子供の頃の感情って 特に負の感情って結構残りますからね
その強烈なのが トラウマってやつですね。


幼き頃のまみんごちゃん 雨の日にきっと何か嫌なこと
心が沈むような本当に辛い嫌な出来事があったんでしょう。
出来事を忘れた(記憶の奥底には残ってるだろうけど)大人になってからも
その感情だけが雨という条件でリピートされている


もしそうだとしたら
今現在感じる必要のない憂鬱さを経験していることになるじゃないですか。
雨の日がこの人生であと何回あるんだ  それ全部こんな憂鬱に過ごす。。。
もったいない。。。


ということで 無意識に憂鬱と感じることを 意識してみたんですよ。 
そしたら 憂鬱が消えた。
最初は意識して 憂鬱?憂鬱じゃないよね?湯鬱になる原因ないよね?
ってやってたんですけど
今はもうそんなこともやらなくても普通です。


で これと同じことが他でも起こってるんじゃないかと思って
生活の中、あれ?なんでだろって思ったら
「無意識に感じたこと」を意識してみることにしてるんです。


初めてあった人なのに 嫌いだわ〜って思ったから
なんでだろって考えてみたら
その人そのものじゃなくって 
過去に嫌いだった人と話し方が似てただけとかね(笑


無意識を意識化するって結構面白いです。