とりあえずOK

アラフィフ新米介護士のまみんご。
人生の大先輩達に揉まれながら日々奮闘中
仕事 日常 趣味嗜好 etc 
ゆる〜く書いています

シミーズ(古っ)出したまま歩いてる的な?(笑

こんにちは まみんごです。


連休って素晴らしい(笑


今朝ゴミ捨てに行って戻って来たら
我が相棒 JUKEちゃんから何かが出てる・・・・


触って見たら スポンジ素材のもの
緩衝材かなんかだろうか・・・・


いつから出てたんだろ
こんなのひらひらさせて走ってたんかな(笑


多分、大した問題ではない (ということにしとく)
ので、出て来てる隙間に突っ込んどきました。


よし解決!(力技)



ってか タイトルのシミーズってわかるかな?
こっちはシミーズって言ってたけど
一般的にはシュミーズ?



連休前日って素敵〜♪ その後

こんにちは まみんごです。


連休前日の昨日、
まずは息子が帰っちゃった寂しさ紛らわすために(こじつけ)
呑みに行ってこよ〜〜♪
と、その前に一応お休みじゃないか確認したら
お休みでした(泣


毎週月曜が定休なんですけど、月一で日月で連休になる。
ショボーーーーン・・・・


家飲みに変更
あいにく缶ビールしかないんだよなぁ。。。。
気分だけバーに(笑

しばしの1人宴
ビール缶3本で満足してしまう安上がりな体になってしまいましたよ。
8時前にはお開き(笑 早々にベッドに入ったのでした。。。。





2連休の前日って素敵っ!!w

こんにちは まみんごです。


今日は早番でした
朝5時に家を出ます。
バスガイド時代は3時起きとかザラだったんで
早起きには慣れてます〜

今朝は変わった雲が出てたんで一応撮っときました(笑
地震雲とかだったら貴重だからねぇ(笑

 


パノラマで撮影したらぐにゅ〜んってなってしまいましたけどまっすぐな雲です


ってことで仕事終了して帰って来たわけですが 
日曜の早番は入浴介助もほぼなし
3名いらっしゃるけどほぼ自力入浴できる方々だから〜
居室清掃が主な役割なのです。 
仕事した気がしないうちに終わりました(笑


そして明日あさって2連休〜〜
どこか遊びに行ってこようか 免許更新済ませてしまおうか・・・・
迷い中です(笑 (いや免許更新いきなさいよw)


とりあえず今夜は呑みに行こうかなぁ
友達がやってるバー 
しかも近所なので 気楽に1人のみができるという
貴重な場があるんです。
そうだそうだ息子が帰った寂しさ紛らわせに(こじつけ) 
れっつらごぉ〜ですな(笑












子離れなんてできませんがな(笑

こんにちは まみんごです。


あ〜ぁ 帰っちゃいましたぁ 京都。
さ〜び〜し〜〜〜〜〜〜
一ヶ月ほどいてくれましたからねぇ・・・



京都に戻る前に 何か食べて行こうかということで
リクエストを聞いたら きふじんままのカレーが食べたい
ということで 

行って来ました。
きふじんのままには色々お世話になってて息子もここのカレーが好きなんです。


今日はモツカレー。


〜〜〜次は お正月かなぁ〜
シルバーウィークにもしかしたら帰ってくるかも〜って言ってたけど
早く卒業して 帰ってこないかなぁ〜〜〜(笑


一応本人は、こっちで就職したいと思っているみたいですけどね。
どうなりますか。


まぁ 元気で過ごしてくれてれば それで良しです。


さ 母は明日また早番4時起きなので 就寝っ!
おやすみなさ〜い



こんな私でも乙女座A型なんですよ

こんにちは まみんごです。


本日9月9日は わたくし まみんごの誕生日で〜す
半世紀も生きて来たら おめでとう というのも意味が違って来てて
よくぞ生き延びてこれました!的なめでたさですな(笑


9月9日は 意外に知られていないのですが
重陽の節句 またの名を 菊の節句 と言って
大切なお節句なんですよ〜


中国では1、3、5、7、9 など 奇数は
陽の数字としておめでたいされていて
陽が重なる日はお節句になってますよね。
1月1日 元旦
1月7日 七草
3月3日 桃の節句
5月5日 端午の節句
7月7日 七夕
そして 
9月9日は 陽(奇数)の最たるものが重なる日ということで
重陽の節句とされています。
菊を浮かべたお酒を飲んでお祝いするんですって^^


お月様でも見ながら菊酒って風流ですね
陰陽師安倍晴明なんかが好みそうな風情かも〜^^


雨月物語にも 重陽の節句を再会の日とし
幽霊になってまで会いに来た義兄弟のお話があります。


そして9は9の倍数の答えをそれぞれの位で足すと 
また9に戻るんです。
9×1=9 
9×2=18 1+8=9
9×3=27 2+7=9
9×368=3,312  3+3+1+2=9


なかなか面白い数字ですよねぇ