とりあえずOK

気がつけばアラカン・・・
残りの日々を笑って生きたい
仕事 日常 あれやこれや 
ゆる〜く書いています

時には星空に思いをはせるのよ

こんにちは まみんごです。


今朝は4時起き 早番でしたからね。


今年初凍結でした フロントガラス(笑
気温0度。
冬の空は星が綺麗ですね〜


今の季節4時起きだとベッド横の窓からオリオン座が見えるんですよ。
目が覚めてまず見えるのがオリオン座 
すてきでしょ〜〜〜〜???
寝起きだと瞳孔の調子もいいのか 普段よりくっきり見えるし(笑


子供の頃、宇宙が大好きでNASAに就職する!
なんて思ってました(笑
あの当時、NHKなんかも素晴らしい番組をたくさん作ってて
一番影響されたのが 「COSMOS」っていう番組。
今は亡きカール・セーガン博士がナビゲーターでした。


あの当時の最先端の情報を網羅した番組でした。
この番組で木星のガリレオ衛星の名前を覚えましたねぇ(笑
夜中に屋根に寝転んでよく星空を眺めたなぁ〜
あの時みた冬の星空の美しさは今でも覚えてますね。


大人になるにつれて 空を見上げることも減って
星空を見ても あの頃みたいな頭が澄み渡って自分がどこまでも透明になって
空と溶け合っていくような そんな感覚も感じることもなくなってしまったなぁ・・・
あの頃のあの感覚ってなんだったんだろうなぁ
言葉では表せないけど とっても素敵な感覚だったなぁ〜
あれが ロマンってやつかな?(笑


太陽系で一番好きな星 木星


それではこのへんで ホルスト作 組曲惑星の中から「ジュピター」です。

06 組曲(惑星)より(木星ジュピター)


ロマンだわ〜〜〜〜
中学生の時この曲が好きすぎてリコーダーで吹けるようになりましたからねっ(笑
この曲をカバーしたのは平原綾香より先なんですよっ!(笑