とりあえずOK

気がつけばアラカン・・・
残りの日々を笑って生きたい
仕事 日常 あれやこれや 
ゆる〜く書いています

夜勤は眠らない

夜勤明け〜


月に6回ほど夜勤がありますけど
年々 いや日々体力がなくなっているのが如実にわかる(笑)


うちの場合 夜勤 明け 休み っていうワンセットがスタンダードなシフト構成
時折 明け→翌日遅番 とか 明け→翌日中番 ってイレギュラーが生じたりする
明けの日はもちろん特別なことがない限り帰宅後夕方まで爆睡 って感じ
今日もさっきまで寝てた〜


この歳になると睡眠は本当に大事 
私は7時間以上睡眠を欲する類の生き物・・・・
5時間睡眠などが2日続くともうダメ 1日くらいならいいんだけど続くとダメ
パフォーマンスだだ下がり という脆弱な性能しかないのです・・・・


だから夜勤って本当は自分の性能的にハイリスクな類のタスクになるんですけど
それでも去年はまだしんどみが今より少なかったような気がする〜
一晩中起きてても眠みなんかもそんなになかったもんなぁ
最近じゃ 11時頃からもう眠たいし(笑


ピークが2回あってだな(笑)
11時頃 これは夜勤の雑多な仕事と1回目のパット交換 
巡回が済んでちょっと落ち着く頃 


そして4時過ぎ これも夜勤最後の一踏ん張りの最後のパット交換が済んで
あ〜もうすぐ夜が明ける 早番さんがもうすぐ来てくれる〜
って気も緩む頃(笑)


夜勤は2人体制で休憩時間が2時間ずつある あるんですよしっかり
けど けど 誰も休憩とらないんだなぁ〜〜(笑)
1階から3階まであると1人で対応しきれないことが多発するんで 
おちおち休んでいられないって感じ
感じ というか だった なんだけどね
以前のことを思えば 現状はすごく楽なんだけど 
なんでか誰も休憩とらないんだよねぇ
静かな時も2人でスタッフルームで事務仕事したり 
施設の飾り付け作ったりってやってるんだよなぁ 
まぁよっぽど眠かったりしたら ちょっと寝てくる っていう人はいるけど(私なw)
2時間しっかり寝る人って皆無・・・・・
いいんだか悪いんだか(笑)
会社は仮眠室も新しくしてくれたのに(笑)


うちは若い子が多いから そうなるんだろか・・・(笑)
若い頃なんてオールしてそれから仕事って事も全然平気だったもんねぇ〜(トオイメ


それで不平不満が出るわけでもなく 明らかにみんな自主的にそうしてる感じ
・・・・いいんだか悪いんだか(笑)


今回の夜勤も そうそう荒れる事もなく静かな感じでしたが
やっぱり2人で一睡もせずに過ごしてましたね おばちゃん2人でしたけど(笑)
まぁ4時頃 2人で死んだ魚の目をしてましたが(笑)


帰宅して爆睡してスッキリしたので 夜は呑みにでも行ってこようかな
息子も帰省してるし 一緒にね