とりあえずOK

気がつけばアラカン・・・
残りの日々を笑って生きたい
仕事 日常 あれやこれや 
ゆる〜く書いています

お疲れさんのビールが美味し

こんにちは まみんごです


盆暮れなく働いております(笑


今日は食事介助に時間がかかってしまって
40分の残業でした。

いつもなら終業時間が過ぎると正規シフトのスタッフと交代するんですが
今日は人手不足とハプニング続きでとてもじゃないけど
我1人帰るという状況ではなかったですねぇ(笑
終業時間が過ぎても モクモクと食事介助してました。


うちの会社は 残業0を目指しているんですけどね
たまにこんなこともありますわね。


食事介助は
時間がないからさっさとすませよう
なんてことはできませんしね。
もちろん 技術的に手際よくっていうは必要ですけど。


利用者さんのペースに合わせて行わないと大変危険。
飲み込む力が弱っている方は誤嚥が起きやすいんです。
一口ずつ 喉を通ったか口に残ってないか むせはないか
など意識しながら行います。


こっちの都合で無理に急がせたりすると
食べたものが間違って気管に入ってしまったりする可能性も。
むせて異物を排出できるうちはまだいいんですが
(実際むせるのも大変なんですけどね。。。)
それができないと誤嚥性肺炎などを引き起こし
それこそ命に関わることになります。



食事介助って、介助の中でも割と身近なもので簡単に考えがち
例えば、どれか一つを実際にやってみてください
って言われたら


  • オムツ交換
  • 車椅子への移乗
  • 着替え
  • 食事介助


どれ選びます?
一番やりやすそうで 誰でもできるように思えるのが
食事介助ではないですか??


でも、実は食事介助は一つ間違うと命に関わる事態に簡単に繋がっちゃう
大変怖い介助なんですよ〜〜〜


と、私は思ってるんですけどね。
特に気をつけて行うべき介助だと思ってます。


かと言って時間かければいいってゆ〜もんでもないですけどね。
丁寧に確実に手際よく


。。。まぁこれは全ての介助に言えますけどね(笑


何事も 日々精進 頑張ろう