とりあえずOK

気がつけばアラカン・・・
残りの日々を笑って生きたい
仕事 日常 あれやこれや 
ゆる〜く書いています

変に「慣れ」たりはしないように戒める

こんにちは まみんごです。


汗だくでした(笑
今日はお風呂 入浴介助担当〜



入浴介助、好きです。
日頃なかなかゆっくりお話できないけど
入浴介助の時は 比較的ゆっくりお話する時間ができます。
湯船に浸かっている時とか着替えの時とかね。
1対1でいろんなお話ができます。


なんてったっておばちゃん介護士は年の功で
お年寄りと共通の話題がありますからね(笑


だって自分のお父さんお母さんの年代の方々ですもん。
話題には事欠きません。
時には当時の流行歌も飛び出したりして
かなり楽しいんですよ〜


利用者さんが笑顔になるような会話ができると
いつもは入浴時に不穏になる利用者さんも
平和に(笑 入浴を終えらたりするんですよね。



「あ〜スッキリした ありがとう」
って言われた時には 本当にうれしくなります。


いかに気持ちよくお風呂に入ってもらえるか
どうしたら気持ち的にも体力的にも少しでも負担にならない入浴にできるのか
そんなところから考えていくことが大切なんだと思います。
当たり前の話ですけど・・・(笑


ただ作業として こなせばいい と介護者が思っていたとしたら
特にお風呂嫌いの利用者さんにとっては  
苦痛な時間でしかないですもんね。。。。


入浴拒否の方って結構いらっしゃるんですけど
なんで嫌なんだろう どうやったら楽しく入ってもらえるんだろう
って考えることって本当は当たり前のことなんですけどね。。。
人として当たり前の感情 思いやり ですよね。。。



仕事に追われて忙しい現場では 忘れてしまいがち。。。
そういうのに慣れてしまわないようにしないと・・・
肝に命じて日々精進していこうと思っています。