とりあえずOK

気がつけばアラカン・・・
残りの日々を笑って生きたい
仕事 日常 あれやこれや 
ゆる〜く書いています

これって何かの修行ですかって思うこと多々ありw

昨日夜勤だった同僚から 

結局4時まで寝なかったらしい 朝やんw


昼夜逆転 な利用者さんはデフォでいらっしゃる
何が大変かっていうと 動き出すこと(笑)
夜間はいくら覚醒してると言っても 多少なりともお薬の影響は出てる
眠剤服用されているし(それでも寝ないんだからね〜処方見直してよって現場は思う)
ふらつきなんかあるわけで 転倒でもしたら大変だから目が離せない


まぁ 今晩は寝なさそうだなって雰囲気はわかるから
腹くくって 「まぁいいか もう朝まで一緒に起きてようね」
って具合に開き直るようにしてる


無理やり寝せようと思っても 寝るわけないんだもんね
それでも寝せなくちゃってやってると精神的にしんどいしさ〜
もうこのまま永遠に朝が来ないんじゃないかと思っちゃう(笑)
対応もキリキリしちゃったりして 不穏を招く負のスパイラル
そんなんだったら見守りしながら起きててもらう方がいい
スタッフルームで一緒に飾り付け用の折り紙おってもらったり
洗濯物たたんでもらったり(笑)
 
これって息子が夜泣きする赤ちゃんの頃経験した感覚だわ〜って思ってる(笑)
お母さんがイライラすると子供もよけさらぐずり続けたりしたなぁって
寝せるのにして食べさせるのにしても無理やりさせようとしても 
無理だもんね 眠たくないから寝ない 食べたくないから食べない
そしたらこう思うしかなかったよね
眠たくなったら寝るだろ 食べたくなったら食べるだろ って
一緒なんだわ〜本当に 明けない夜はないんだよってね(笑)



この仕事ある程度達観して開き直らないとやってらんない
きっちりキメキメに なんてやってたら誰も介護職なんてやらないしできないと思うよ
キメキメ にしたくってもイレギュラーだらけでキメキメ枠に入りきらないもの
そんなもんなんだ って思ってないと
自分がしんどくなる 
自分がしんどいと結局利用者さんにもしんどい対応しかできなくなる
まず自分がご機嫌さんでいないとダメだって実感してるよ
自分のご機嫌は自分で取らないとね
ものの見方 捉え方を変えることでご機嫌とりやすくなるって話。


これってしんどいならオムツ交換をサボれとか 適当にやっとけばいいとか
言ってるんじゃないっていうのはわかってもらえてると思うんだけど念の為。。。