とりあえずOK

気がつけばアラカン・・・
残りの日々を笑って生きたい
仕事 日常 あれやこれや 
ゆる〜く書いています

正論でも正解じゃない時があるw

こんにちは まみんごです。


今日はちょっと反省。
利用者さんにめっちゃ怒られました〜〜


以前少し話に出てきた全介助の利用者さんなんですけど
お食事後の手洗いの時に
ペーパータオルで簡単に拭いてから本拭きするんですけど
その簡単に拭くのをやってないって言うもんだから
「え?拭きましたよ?」
って答えたら、
「わからないと思ってごまかそうとして!
 こんな失礼なことってないわ!ひどすぎるわ!」
ってめっちゃ怒られたんです(笑
決してごまかそうしたわけじゃなく 確かにふいてますから
「拭きましたよ」って答えちゃったわけです(笑


でも、正しい答え方は
「すみません すぐ拭きますね」
ですよねぇ。


拭いたか拭かないかが問題じゃなくて 
濡れてるか濡れてないかなんですよね きっと。
濡れてたら拭いてないのと同じですからねぇ・・・・
今日は拭き残しがあったのかもしれません。。。
でもその後しっかり拭くんだから多少濡れてても変わんないんだけどねぇ


時々まったく理不尽な怒り方をされることがあるので
今回もまた拭いたの忘れてただけかもしれませんけど(笑
こっちとしてもまたか。。。と思っちゃいがちなんですよねぇ・・・
反省反省。。。。


その後、就寝介助に入った施設長に(今日はたまたま施設長が入った)
「ここの男性はみんな優しいけど女性は本当にひどいみんなひどい!」
って怒ってたらしいです(笑
笑いごっちゃないんですけど 笑っちゃいました(笑
反省反省。。。。。


利用者さんに怒られたりもそうだし、失敗したりすることもありますけど
そんな時いつまでもくよくよしてたらこの仕事続けられないなと思ってるんです。
くよくよって卑屈につながりますよね〜負のスパイラルにはまっちゃう。
いい意味での開き直りってすごく大事。反省はしても引きずらないことが大事。
どんな仕事もそうだと思いますけど〜


傲慢にならず素直に誠実に。。。無知の知を心して。


頑張るぞぃ