とりあえずOK

気がつけばアラカン・・・
残りの日々を笑って生きたい
仕事 日常 あれやこれや 
ゆる〜く書いています

暑さ寒さも彼岸まで

寒い寒い1日でした
関東には雪まで降ったようですね! 


こちらはちょうど桜も満開だったのに とんだ花散らしの寒さです
一旦暖かくなった後の冷え込みって倍寒く感じるから堪える〜
我が家の猫らもこの寒さに丸く・・・え?丸く・・・なってませんね(笑)

毎年3月には一度か二度寒の戻りがあるのが普通なんですけど
4月にこんなに冷え込むのは例年にない感じです


そういえばこの冬 雷も少なかったような気がする
毎年冬の始まりちょうど11月くらいから北陸では 
雪起こし または鰤起こしといって雷がなるんです
(ちなみに北陸では夏より冬のほうが雷が多いんですよ〜)
その雷がなるとあ〜もう冬だなあって感じる風物詩のようになってるんですが
それがこの冬はほとんどならなかったな・・・


積雪も以前に比べると本当に少なくなりました
まぁ去年は久しぶりにどっかり来て大変な思いをしましたけどね(笑)
ほんとシャレにならなかった・・・
職場の施設3階部分の水道管が凍結して
3階フロア丸三日間水出ませんでしたから(笑)

毎朝起きるとこれ
雪かき作業で明け暮れたあの冬でした


子供の頃はこんなのあたりまえの冬の風景でしたけどね〜
もう40年以上前の話ですけど(笑)


気候変動とかなんとか言われて久しいですけど
過ごしやすく変動する分には全然構わないですよねぇ〜〜〜(笑)


しかしほんともう4月なんだから春らしくしてくださいね