とりあえずOK

気がつけばアラカン・・・
残りの日々を笑って生きたい
仕事 日常 あれやこれや 
ゆる〜く書いています

まそれでもなんとかなってるけどね

読者登録させていただいている方のブログに
地図が読めない ってお話があったんですが


私も地図が読めないというか 
方向音痴なんだなぁって数年前にわかった(笑)
自覚した というのが正しいかな


今じゃグーグルマップという非常に便利(だと巷では言われている)なアプリもあるんで
知らない土地へ行っても大丈夫!(と巷では言われている)
推し様の舞台やらイベントやらで東京や大阪に遠征へ行く機会が増えているんですが
まずこのグーグルマップがあると安心!(と巷では言われている)


私的にこのグーグルマップの経路案内がヒジョーにわかりづらい
案内スタート!


グーグルマップ「北東へ進みます」 私「え? ほ 北東!? てか北ってどっち?」 


ってスタート時点でこうなりますから・・・・・
(てか初めての土地で東西南北わかる?)
で案内に頼らず自分で地図を見てなんとかしようと画面を見るも
これがまた文字が小さいんだ!
ピンチアウトして拡大しても 図柄は拡大できるけど
肝心の文字はデカくならないという・・・・なんとかして(笑)
交差点はデカくなるのに交差点名は小さいままって!
バランス悪かろ〜〜に!(そこかw)


そしてグーグルマップ先生案外意地悪
このあいだの東京でも 駅出てホテルまで(駅から3分) 
グーグルマップ先生にお伺いしたんだけど(ほら駅出て右か左かわかんないからさぁ)

「目の前の交差点をまっすぐ渡ってから左方向

 そのまま左へ進んで左曲がって歩道橋渡ってまっすぐ進んだ右」

(意訳)

って経路に出てたからさ 先生のおっしゃる通り進みました
・・・・・着きましたよ確かに着いた


で皆さん ここで考えてみてくだしあ〜


(地図は適当な場所のものです)


まず目の前の交差点をまっすぐ渡る

左方向にそのまま進む

左方向へ曲がる(歩道橋指定)

左方向へ進む 目的の場所はそこにあるぜ

え?ちょ!  なに遠回りさせてんの!? 
ってなりません?(笑)
スーツケースゴロゴロ引っ張ってるのに 
この時はよりによって歩道橋なんぞわたらせましたからね(笑)
なんでこんなことするのよ 先生っ!ひどいわ(笑)


普通なら あれこっち行った方が早くね?ってわかるんだと思うけどさ
今までさんざ自分の感覚を信じて迷ってきた経緯があるから
たまには先生の言い付け愚直に守ってみるかって思ったらこれだよっ!!


てことで私グーグル先生とはまだまだ信頼関係結べておりません