とりあえずOK

気がつけばアラカン・・・
残りの日々を笑って生きたい
仕事 日常 あれやこれや 
ゆる〜く書いています

人生なんとかなるなる 就活生頑張れ

今日は夜勤
というのに朝早く起きだしちゃって・・・(笑)
そう 二度寝ができない体になっちゃってるし 
年取ったら寝る体力がないのねぇ(笑)(笑)


昨日は息子氏から 1次面接通ったという知らせが入ったけど
その企業5次面接まであるんだって まだ玄関やんけ!(笑)
これで1次通過は二つ目かな なかなかの難関企業らしいけど
私は息子氏には向いてないんじゃないかなぁって思ってる(笑)


でもまぁ自分で納得して就職する っていうのが大事だと思ってるからね
アドバイスはしても口は出さないようにしてま〜す(これが難しいw)


息子氏は私と違って「石橋の上を叩いて・・・叩いて叩いて叩き割っちゃう」
くらい慎重で真面目な性格
高校生くらいから流石に叩き割らなくはなってきて
大学生活の中で少しづつ自由度が増してきたかなって感じはしているけど
冒険とかちょっと違う道から まぁいいやとか そういうことがなかなかできないタイプ
私はなんでもまぁいいや 悩みがあっても一晩寝れば忘れちゃう そんな感じなんで
息子氏みたいなタイプへのアドバイスってなかなか難しいんですよ
最終的には「まぁええやん 人生なんとかなるなる」って言っちゃうし(笑)


でも本当に人生どう転んでもなんとかなるなると思ってるんだも〜〜〜ん
今就職できなくてもさ 若いんだからバイトしながらやりたいこと探してもいいし
なんなら海外にワーホリなんかで行ってきてもいいじゃん 
生きていくだけならどんな方法でもあるもんね
人生何が幸いするかわかんないしさ
好い事も悪いことも経験しておいて損はないと思ってる
要はその経験を実にするかしないか 
失敗や挫折、マイナスとしてしか捉えられないか
いい経験をしたとプラスに捉えられるか そこなんだと思ってるからさぁ


子供には転ばない方法を教えるんじゃなくて
転んだらどう立ち上がるか 立ち上がり方を教えるのが親の役目
というのが持論でしたのでね 転んでも全然オッケ〜な育て方してたはずなのに
転ばないように転ばないようにと石橋を叩くタイプになっちゃったわなぁ(笑)


でも 自分の力で立てるようになって 親のフィルターを通さず
自分の目でいろんなものを見るようになった今 
「人生なんとかなるなる」 はなんとなく実感として浸透してきてるのかな
って感じもしてますよ
ちょっとのことではへこたれず なんとかなるってと笑い飛ばして進んでいける
そんな心のたくましい人間になってほしいものです