とりあえずOK

気がつけばアラカン・・・
残りの日々を笑って生きたい
仕事 日常 あれやこれや 
ゆる〜く書いています

さまざまの事思ひ出す桜かな

今日は私的には 夜勤明け
でも職場的には 施設初のお花見イベント〜でした
こんな楽しい企画に参加しないわけない(笑)


普段施設で生活されている方たちの中で
デイを利用していない 外出する機会のない方々を対象に
お花見に連れ出しました


連れ出すと行っても簡単に行ってきま〜す とはいかないので
ひと月以上前から準備を進めていました
訪問看護との連携 ケアマネ 家族さんからの許可 これだけでも
すごい大変(笑)
何せ施設始まって初の試みですから前例がないところからのプランニングだしね
実行委員長 委員のスタッフ本当に頑張ってました 


今日は薄曇りで少し肌寒い感じもしましたが風もなく
とにかく雨降らなくてよかった


介護度の高い方々はほんの15分ほどの滞在だったけど
長い間外出していない方々だったのでとてもとても喜んでもらえました
施設に入所してから何年も外出されていない方もいらっしゃるんですよ
認知症が進んで周りのことがわからなくなってる 
そんな風に見える方でも新しい刺激には反応して笑顔がみられましたし
すごく感動しましたね こちらとしてもとてもいい刺激になりました。


介護度低い方々はちょうど3時のお茶の時間に出かけて
桜の下でのお茶会でした これには流石に明けの体では参加できなかったけど
施設メールで写真見たらとても楽しそうで
一眠りしてからでも行けばよかった〜〜って思いましたね(笑)


こんなこと言うと語弊があるかもしれませんが
今年の桜が最後の桜になる方もいないとは言い切れないんですよね
一年いちんねんどころかひと月ごとに状態が変わっていく高齢者
人生の終末期を心穏やかに過ごすお手伝いができれば
と思いこの仕事に飛び込んだ初心を思い出すとてもいい日になりました。