とりあえずOK

気がつけばアラカン・・・
残りの日々を笑って生きたい
仕事 日常 あれやこれや 
ゆる〜く書いています

生きとし生けるもの無常なり

15日のお休み
日帰り観劇いってきました〜今度は女優さんたちの舞台
初めての戯曲ってことで 戯曲って何?ってところからでしたけど
本当に濃密な舞台でした やっぱお芝居っていい

そして休み明けの昨日は
入院中のKじいちゃんが亡くなったという情報
休み前に家族さんから「一般病棟に移れました」と連絡あったのに
その翌日に亡くなったのね


肺炎で緊急搬送になったKじいちゃん
かなり重度の間質性肺炎でICU直行 危ないなって正直思った
それでも一般病棟へ〜奇跡じゃんっ!ということでホッとしたのになぁ・・・


搬送された当日もデイサービスに出かけ
デイからの申し送りも「お変わりなくお過ごし」だった
その日の夕飯の進み具合がちょっと悪くて 
加えて居室前を通ったら咳き込みが聞こえて
?って思った夜勤者が訪室したら 
真っ赤な顔でこりゃおかしいって検温したら39.8 の発熱
サチュレーションも70台ってことで慌ててオンコール
カロナール飲ませて小一時間様子見たけど回復見られず緊急搬送
診断結果 間質性肺炎


直前まで大した変化もなくなことが多いよね じいちゃんばあちゃんって
怖いわ


Kじいちゃんもここんとこちょっと鼻水出てるねって話してて
でも熱とかないし咳も出てない
食事も普通に撮ってるし他に変わったところは見られないねってことで
様子見してたんだよね
でもデイから帰ってきた日は 普段より食事が進まない
姿勢も後傾気味(いつもは前傾気味)であれ?なんか違うねってことで
気をつけてたら咳き込みが聞こえて訪室したんだよね GJ!夜勤者


食事
表情
発語
体勢
ほんのちょっとしたことで あれ?いつもと違うよね?
って気がつく介護職 専門的な知識のある看護職
この連携でじいちゃんばあちゃんの日常を見守っているんだなって思う


亡くなったその日の施設のおやつはおまんじゅうで
いつも口癖で「まんじゅまんじゅ」って言ってたKじいちゃん
まだ荷物の残っているじいちゃんの居室に
若い子たちがそのまんじゅうお供えしたって聞いた
まんじゅ食べながらずっと帰りたがってた町に帰ったかな 
Kじいちゃんゆっくり休んでね