とりあえずOK

気がつけばアラカン・・・
残りの日々を笑って生きたい
仕事 日常 あれやこれや 
ゆる〜く書いています

本日ももれなく暑いです



夜勤明けざます
ただいまざます!


2時間ほどサビ残して資料作ってきたわよっ
今回の夜勤はご飯を食べる暇もなかったわよっ
痩せるかな〜と言いながら
もうビールにお好み焼きで昼ごはんやっちゃってますんで
何言ってんだオメェ な感じですわね(笑)


作ってきた資料は今度の委員会で議題にすべき事故報告書のまとめ
いつも前月分の事故報告書をまとめるんだけど
今回はなんでか知らんが件数が跳ね上がってるんだよなぁ
10件 いつもは3〜5件なんだけど
何があった7月!って感じ


服薬ミス 転倒が多い
特に服薬ミス おっそろし〜
間違って飲ませたってのはないんだけど
落薬ってやつ
あれ?フロアに錠剤が落ちてるんですけど・・・・・
ってのです


簡単にいうと っていうかそれしかないんだけど
服薬介助時の不注意が原因です
全くもって全面的に職員側のミス 防げる事故ですわ
ぶっちゃけ転倒転落なんかは 防ぎようがない事例ってあるんですけど
服薬事故 これは防げるんだもんよ 防がないとダメじゃん


でもどんなに防止対策立てても
防ごうって意識がないと全くもって絵に描いた餅ですわ
職員のプロ意識 プライド インテリジェンス
欠かすことができない部分なんだけど
介護って 誰でもできる仕事 なんて言われてるから
従事している職員自身も誰でもできる簡単な仕事 
という意識があってプライド持って仕事するなんて
考えもしない人が多いんだろうなって見てて思う
そうじゃないのにって


いい仕事しようと思ったら本当に難しいんだぞ介護って仕事も
勉強すればするほど 難しい仕事だわ〜って気が遠くなるもん
まぁどの仕事もそうだと思うんだけどさ
誰でもできるんだよ どの仕事もさ
ただあるレベル以上のことをしようと思うと 
どの仕事も誰にでもできるわけじゃないんだよね


仕事に貴賎はないって本当にそうだと思うよ
その仕事に真剣に向き合ってる人がいる限りさ


余談だけど息子にもずっと言ってるんだわ
いい仕事悪い仕事っていうんじゃなくて
好きな仕事苦手な仕事 向いてる仕事向いてない仕事
って捉え方できる人になってくれってさ


息子氏は介護業界に就職が決まったんだけど
誰でもできる仕事だなんて思ってないと思うんだわ
母のいろんな悪戦苦闘ぶりを知ってるから(笑)
そういう姿勢で仕事に向き合ってくれれば
さぞかし素晴らしい介護職員に成長してくれるんではなかろうかと
密かに期待しているのでした(マジで)
介護職員と相談員兼任業務らしい 臨床心理学科が生きました(笑)


とにかく介護って本当に素晴らしい仕事なんだわ
給料安いとかいうけどひところに比べたらそうでもないわよ?(笑)
確かに体力的にはキッツイけどね
だからこそ若者に介護という仕事に就いてほしい


今うちで頑張ってる新卒の若い子たちが
プライドを持って働けるような職場にする
っていうことが おばちゃん副主任の使命かなって思ってますねん
もう体力的にも気力的にも青息吐息ですけどね~(笑)
やめるにしても何か形にしてからじゃないとなって思ってます


今日は夜勤明けの ナチュラルハイ状態で
長々と語ってしまいました〜(笑)
ただでさえ暑いのに暑苦しくてすいませ〜ん


せめて画像で涼んでね(笑)


富山の称名滝ざます!