とりあえずOK

気がつけばアラカン・・・
残りの日々を笑って生きたい
仕事 日常 あれやこれや 
ゆる〜く書いています

直接介入できる範囲はごく狭いのです

前回の記事の利用者さん
昨日はとうとうデイサービスの方からも問い合わせがあったわ〜


ずっと週に2回ずつ通っているデイなんだけど 
症状がいつもより酷かったらしくそちらでの状態はどうですかって(笑)
うちでは毎日がそうですよ?な感じだったんですけどね


本人も混乱してる状態ですね
幻視が出始めちゃってる これまじ受診案件ですよ
と言ってもこちらが勝手に受診させるわけいかないんです 
ご家族さんの了承がないとダメなんですよねぇ


前回も言ったけどこんな状態の方って家族さんの前では割と落ち着いてることが多い
だから家族にしたらそこまで酷くないじゃん ってなっちゃう
認めたくないっていう感情も入りますからね
だからうちでは(何処もそうだろうけど)記録に残すことにしてる
言動 行動 状態 を文書にして残してご家族に見せる
そしてご家族は介護職より 看護師さんのことを信じる傾向がある(笑)
から 看護師さんからまず言ってもらうことも多い


昨日のデイも 文書にして連絡帳に挟んであった
症状はこちらと同じ感じ 5分おきのトイレ要求 叶えられないと奇声をあげる
意味不明発言 あまりに酷いのでベッドに横になってもらうと悪魔が見えると騒ぐ
何か聞こえると騒ぐ等 
易怒 混乱 幻視幻聴 短期記憶障害 もうほんとに受診しましょう案件
2週間ほど前の前回の受診で脳内の疾患はないって結果が出て帰ってきたんだけど
あれからさらに酷くなってるもんね 


こちらからどんなに勧めても 頑として受診しないって言う家族さんもいるからね
怪我とか内臓疾患とかならわかりやすいから即受診ってなるんだけど
(それすら拒否る家族もいるけど)
認知症や精神的な症状の理解って難しい
精神科受診案件なこともあるんだけど 特に精神科は家族さんが嫌がることが多い
精神科でお薬処方してもらったら症状がぐっと軽くなって楽になるのになぁって
思うけど こちらとしては無理強いはしたくてもできない立場ですから


この利用者さんもどうなるかな〜 受診できればいいなぁ